2020-01-01から1年間の記事一覧

大晦日ですね(╹◡╹)

しばらく記事を書かないうちに、大晦日になってしまいました。一年が経つのは本当に早いですよね。 今年は何ができたんだろう。来年は何ができるだろう…この日だけは、何だか自分の人生について真摯に考えているふりをしてしまいます(^ ^) とは言え、いつも…

今夜のお供

今夜のお供、と言っても昨日の話です(^^) グラスに入っているのは、一見ウイスキーぽいんですが、ちょっと違います。 グラスの向こうにボトルが見えるのでバレバレ(^^)ですが、中身はウォッカなんです。 何故こんな色なのかと言うと、ウォッカにミントを一月…

今夜のお供(11月17日)

[ 今夜のメインはアーモンドではありません。 そうです、この素敵なデザインの缶ビールです。 富士山の伏流水で育った米を使用した、アサヒの静岡県内向け限定醸造ビール「富士山」です。このシリーズの最初をパパドとともに飾ったのも、静岡限定の「三ケ日…

伝説の店

この週末、あるイベントを見るため、横須賀に行ってきました。 出発したのが丁度お昼時だったものですから、まずは腹ごしらえということで、横浜駅周辺で何か食べることにしました。 もちろん、横浜駅周辺ですから飲食店には事欠きませんが、ふと、以前から…

吉兆か

横浜は、今日は終日良い天気でした。 朝、出かける前に干しておいた洗濯物を、帰宅後に取り込もうとベランダに出たところ、美しい夕景に目を奪われました。思わずスマホで撮影したのですが、うーん、なんか傾いてるし、実際の美しさを切り取ることはできてい…

今夜のお供(11月12日)

今夜のお供は、クルミです。 美味しいですよねー(╹◡╹)♡ 先回の「アーモンド」と同様、素焼きのクルミです。 素焼きのナッツ類は本当に美味しいと私は思います。まぁ、この辺は好き好きですから、異論もあるかも知れませんね。甘さや塩味がついていないと食…

今夜のお供(11月8日)

今夜も、一杯やりながらパソコンに向かっています。 ウイスキーの飲み方は、人それぞれ好みがありますよね。最近は炭酸で割ったハイボールが人気のようですが、かつては「水割り」が定番だったような気がします。 私も、水割りから入りましたが、だんだん面…

新宿御苑

昨日は、新宿御苑に行ってきました。3週連続のお出かけです。 新宿御苑は、若い頃にも訪れたことがありますが、今どうなっているのか、ちょっと見てみたくなったのでした。 東横線から、相互乗り入れしている東京メトロ副都心線の新宿三丁目駅まで直通です…

今夜のお供(11月5日)

今夜も、パソコンを操作しながら一杯やってます。写真は、まさにそんな私の、今夜のお供です。 普段はウイスキーなのですが、最近静岡の友人が送ってくれた「三ヶ日みかんチューハイ」をいただいています。これ、口当たりが良すぎて危険なお酒かも知れません…

中野ブロードウェイ

週末に、東京ジャーミィを訪れたことを報告しましたが、ついでに(ついでにしてはルートから外れてますが(≧∀≦))中野ブロードウェイに始めて立ち寄ってみました。 ここは、いわゆるサブカルのメッカと言うか、ディープな趣味人に愛されるような店が軒を連ね…

東京ジャーミィ

今日は、天気が良かったので、代々木上原にあるモスク、東京ジャーミィに行ってきました。 見学自由ですし、14時半からのツアーに参加すれば、15時からの礼拝も見学できるんです。異文化との触れ合いば素敵ですね。 今日は夕日も綺麗でした

いい天気(╹◡╹)

久しぶりに記事を書きます。久しぶりなんてものではありません、7ヶ月ぶりです。 実は、別ブログを3年ほど書いているのですが、全く違うテイストで書く場が欲しいなと思い、このブログを開設しました。 ブログのテーマも曖昧なまま、とにかく始めてみようと…

緊急事態を克服するには…

ここ数日、武官肺炎(新コロナウイルス感染症)の感染者数が急激に増え始めましたね。明日には戦後初の「緊急事態宣言」が出され、東京都、神奈川県、千葉県、埼玉県、大阪府、兵庫県、福岡県がその対象とされるようです。 【中継 小池都知事が記者会見】htt…

緊急停止命令申立の不思議

このブログを始めたばかりなのに、2本目の記事でいきなり時事ネタを扱うのも如何なものかと思いましたが、何となく釈然としないところがありましたので書かせていただきます。 楽天市場を運営する「楽天」が、3月18日から、同一ショップ内での購入金額が3,9…

はじめまして

今日から、新しくブログを書き始めることにしました。 「とらざんまいの日記」というタイトルですが、「とらざんまい」とは「トラ三昧」、つまり、若い頃からお酒を飲みすぎて幾多の失敗を重ねてきた過去の自分への自戒と、未だに酒の魅力から逃れられない現…