中野ブロードウェイ

 週末に、東京ジャーミィを訪れたことを報告しましたが、ついでに(ついでにしてはルートから外れてますが(≧∀≦))中野ブロードウェイに始めて立ち寄ってみました。

f:id:RetCapt1501:20201101171350j:image

 ここは、いわゆるサブカルのメッカと言うか、ディープな趣味人に愛されるような店が軒を連ねるサブカルデパートのようなところです。なかなか訪れる機会はありませんでしたが、ジャーミィを訪れた勢いを借りて更に足を伸ばしてみたのでした。なんか、気分ってありますよね。

 私はオタクと言われる方々のように特定分野に超詳しいとか、そのような能力はないのですが、この手のサブカルチャーの世界には心惹かれるところがあります。と言うか、誰でも多かれ少なかれ興味を持っているのではないでしょうか。

 ただ、なかなか向き合う時間が取れないですもんね(╹◡╹)

 そう言う意味では、今回「なんか気分が乗ってるな」という、本当のノリで行ってみて良かったと思います。好きな人なら1日中見て回っても飽きないんじゃないでしょうか。楽しい空間です。

f:id:RetCapt1501:20201102182159j:image

 こんな店構えの店舗もありました。その脇に「等身大」の鬼太郎のフィギュアが、ってフィギュアなの?しかも、「妖怪ポスト付き」、お得なんだかどうだか、判断のできない世界が広がります(╹◡╹) あ、ちょうど値段がよく見えませんね(≧∀≦) でも10万円代です(^^)

f:id:RetCapt1501:20201102182205j:image

 ブリキの鉄人28号を扱っている店もありました。半世紀以上経っていると思うのですが、良い状態で残っていることに驚きます。

f:id:RetCapt1501:20201102182236j:image

f:id:RetCapt1501:20201102182249j:image

 こちらの店では、鉄人28号の巨大フィギュアが飾られていました。鉄人マニアなら卒倒するかもしれませんね(^^)

f:id:RetCapt1501:20201102182322j:image

 そんな昔懐かしいフィギュアを扱う店だけではなく、成型の緻密な現代のフィギュアを扱っている店もたくさんあります。

f:id:RetCapt1501:20201102182339j:image

 今回、撮影したのはほんの一部でしかありません。フィギュアだけではなく、昭和レトロなポスターや、玩具などを扱っている店などもありますし、ちょっとワクワクする空間であることは間違いありません。日本のサブカルを愛する外国の方もたくさん来られているようです。

 機会が会ったら、一度尋ねられてはいかがでしょうか。間違いなく引き込まれると思いますよ(╹◡╹)