新宿御苑

 昨日は、新宿御苑に行ってきました。3週連続のお出かけです。

 新宿御苑は、若い頃にも訪れたことがありますが、今どうなっているのか、ちょっと見てみたくなったのでした。

 東横線から、相互乗り入れしている東京メトロ副都心線新宿三丁目駅まで直通です。新宿三丁目駅から多少歩きますが、近いもんです。大木戸門から入りました。

f:id:RetCapt1501:20201108140211j:plain

 大変広い公園ですが、内側に残された歴史的な建築物ごしに、外部の近代的な東京が文字通り垣間見え、不思議な感じがします。

f:id:RetCapt1501:20201108140333j:plain

f:id:RetCapt1501:20201108140259j:plain

 ちょうど、菊の展覧会のようなイベントが行われており、至る所に、このような菊花のデコレーションが見られました。

f:id:RetCapt1501:20201108140423j:plain

 こちらは菊花のサークルです。とても綺麗でした。

f:id:RetCapt1501:20201108140454j:plain

 台湾閣(だったかな?)と呼ばれる物見台からの景色です。向かいの風景がきちんと水面に映り込むように斜面の傾斜が計算されているような気がしました。なかなか、こうまで綺麗には映りませんよね。

f:id:RetCapt1501:20201108140531j:plain

 そして、園内を一周して、先ほど入園した大木戸門の近くにある熱帯植物園に入ってみました。

f:id:RetCapt1501:20201108140634j:plain

f:id:RetCapt1501:20201108140838j:image

 普段目にすることのない様々な植物が豊富に育てられています。

f:id:RetCapt1501:20201108140720j:image

 サボテンだ

f:id:RetCapt1501:20201108140754j:image

 中空の橋を渡って、前半歩いてきたルートを下に見ながら、次のコーナーに進みます。

f:id:RetCapt1501:20201108140829j:image

 写真ではわかりづらいですが、木の葉は表面の光沢が、まるでビニールのような印象を与え、一見作り物のように見えました。なんのためなのか、不思議な光沢です。

f:id:RetCapt1501:20201108140925j:image

  なんとも色鮮やかな、見たこともない花々が至る所で咲き誇っています。

f:id:RetCapt1501:20201108141013j:image

 以前訪れたのは、もう30年も前のことでしょうか。この年齢になって、改めて見てみると、当時とはまた違った印象を受けますし、新たに気づくことも多いような気がします。なんだか、充実した一日を過ごすことができました。

 

 新宿まで来たついでに、東京都庁の展望台まで足を伸ばしてみました。

f:id:RetCapt1501:20201108151924j:image

 地上45階からの夜景は、さすがです。360度の大変美しい景色を堪能させていただきました。 

f:id:RetCapt1501:20201108151932j:image

  ところで、展望室の側に、こんなピアノが置いてありました。

f:id:RetCapt1501:20201108152047j:image

  おもいでピアノというらしく、申込みをすれば、このピアノを演奏することができるようです。そんなシーンに巡り合えると楽しいですよね。

f:id:RetCapt1501:20201108152052j:image