はじめまして

 今日から、新しくブログを書き始めることにしました。

 「とらざんまいの日記」というタイトルですが、「とらざんまい」とは「トラ三昧」、つまり、若い頃からお酒を飲みすぎて幾多の失敗を重ねてきた過去の自分への自戒と、未だに酒の魅力から逃れられない現在の自分への自嘲を込めたネーミングです。

 いや、これはトラじゃないな。

f:id:RetCapt1501:20200217203248p:plain

 ノルウェジアンの雌で「ベル」といいます。毎朝「お、おあ、おあ、おあよう」と、ちょっと噛みながらのあいさつで起こしてくれたのですが、今はもういません。

 いやいや、ちゃんと生きてます。

 訳あって、2年ほど前、家族とともに越して行ってしまいましたが、雪国で元気に過ごしているようです。もふもふの長毛種には雪国の方が過ごしやすいかも知れませんね。

 猫好きのトラから猫をとったら、ただのトラか(≧∀≦)

 そんな訳で、だいぶ板に付いてきた「どっきょりあん生活」を楽しみながら、色々なアイディアを、ゆっくり綴っていけたらなと思っています。

 さて、このブログを読んでくださる最初の方が現れるのがいつになることやら、さっぱり見当もつきませんが、そこは気にせずマイペースで参ります。