今夜のお供(11月8日)

 今夜も、一杯やりながらパソコンに向かっています。

 ウイスキーの飲み方は、人それぞれ好みがありますよね。最近は炭酸で割ったハイボールが人気のようですが、かつては「水割り」が定番だったような気がします。

 私も、水割りから入りましたが、だんだん面倒くさくなって水を省略して「オンザロック」へ、更に、氷も省いてストレートへと進化(退化?)してきました。

 ただ、喉越しは冷たい方が好きなので、ボトルごと冷凍庫で冷やしておいて、少し注いでは冷たいウイスキーを楽しむ。というスタイルです。 

f:id:RetCapt1501:20201108134729j:image 今夜のお供は、全く手がかからないアーモンドです。

 ウイスキーを飲む時には、ナッツ類をお供にすることが多いのですが、中でも素焼きのアーモンドが好きです。塩味も効いておらず、アーモンド自体の味だけを楽しむことができるからです。

 素材の味だけで勝負できるところにナッツ類の強みがあるような気がします。